デトックス(毒出し)の力

―体の中の毒素を出して「健康」になるー

  現代に生きる私たちは、普通に生活していても知らず知らずのうちに、水・大気・土壌・食物などから体に有害な物質(毒素)を取り込んでしまっています。ダイオキシン、排気ガス、残留農薬、食品添加物、有害物質に汚染された魚による被害もよく知られています。毒素には具体的には、水銀・ヒ素・カドミウム・鉛・スズ・アルミニウムなどの有害金属があります。これらの毒素は体内に入ると、すぐには排出できずに蓄積されてしまい、新陳代謝の邪魔をしたり、活性酸素を発生させ、体にさまざまな悪影響を及ぼします。免疫力を低下させ、ガンの発生や糖尿病、高血圧、動脈硬化といった生活習慣病を招いたりします。その他、頭痛、腰痛、貧血、便秘、不眠、冷え性、肥満、アレルギーなどの体の不調や、「体質」という言葉に代表される症状を招き、ひどくなると肝臓や血管、腎臓などの機能障害へ至る場合もあります。
  これまではビタミン、ミネラル等体に良いものを摂り入れるという民間療法が主流でしたが、それら栄養素を摂取しても、体内に毒素が蓄積されていると充分な効果を発揮することができません。デトックスとは体内にたまってしまった毒素を汗や便、尿と一緒に体外へ出すことで、毒素によって阻害されている酵素を活発化させて、新陳代謝を高めようというものです。つまり摂取した栄養素の力を発揮するために有害なものを排出させるということです。「体質だから」とか「なんとなく体の調子が悪い」と感じたら、デトックス生活を意識して出来ることから始めてみませんか?


デトックスの方法
①水を充分飲む。(1日2リットルが望ましい)

②無農薬・有機栽培などの安全な食材を選ぶ。

③有害物質が解毒、排出されるような食材を摂る。
 (玉ねぎ・ブロッコリー・アスパラガス・ほうれん草・ネギ・ニラ・にんじん・
  大根にんにく・らっきょう・ごぼう・れんこん・こんにゃく・牡蠣・レバー・
  味噌・醤油・酢・玄米・りんご・グレープフルーツ等果物)

④発汗作用を高める。
 半身浴や岩盤浴、ゲルマニウム温浴が効果的です。

⑤リンパの流れを良くする。
 激しい運動よりも30分程度の有酸素運動、リンパマッサージが効果的です。

⑥便秘をしないよう、生活リズムを整える。

⑦サプリメントの活用
 アルファ-リポ酸・アミノ酸・フラクトオリゴ糖・コエンザイムQ⒑等
 ビタミンB1・ビタミンC・ビタミンE等 
 

     

 

    



   

By PA staff

Pacific Assurance Company., Ltd.